初心者エンジニアが何か書く

〜技術ブログメイン〜

DeNA ライブコーディング行ってきた

今日DeNAさんが開催したライブコーディングEventに参加してきました.

 

イベント会場場所

イベント会場は渋谷ヒカリヤの中にあるDeNAさんの本社でした.

すげーオサレな場所でした,参考用に画像を貼っておきます.

画像内のスクリーンにライブコーディングの様子が映っていました.

f:id:inobo52:20120413142103j:plain

ライブコーディングの概要

ライブコーディングする人は,元Googleで今はDeNAにいるトップクラスのエンジニアさんでした.

お題は「HTML5JavaScriptWebカメラをいじろう」的な感じだったと思います.

Webカメラから取れる映像をWebサイトに描画して,グレースケール・シャープ・ぼかし等していましたね.

印象的だったのは,解説者がコードを指摘したり質問をライブコーダーに投げた部分です.たまーに,参加者にも質問を投げてました.「皆はvi派とemacs派どっちなの?」みたいな質問もあったんですが,どちらでもない人はどう対応すればいいのでしょうかね.エンジニアとしてアウトなのでしょうかね^^;

 

参加者について

参加者は40~50人くらい.ほぼ大学生〜大学院生っぽい.東北から来た人とかいたので,いろんな所から来てると思います.

ライブコーディング中は皆各々のPCを開いて,スクリーンをじ~と見ていましたね.
スクリーンに映るコードを見ながら,コーディングする強者もいれば
何をやっているのか全然わからず,手を動かさず,ただただスクリーンを見るしかない人もいました(はい.これは僕です^^;)

わからなかった原因は,JavaScriptとかWebGLとかほとんど触れてこなかったからですね.はい,単なる勉強不足です.もし,今日のコードがアップされてたら,勉強がまだできるのに...(誰かアップしてないかな〜とか甘いこと考えいます)

 

ライブコーディング後の懇親会

思ったことは以下の3つかな

・ご飯おいしかったです

DeNAコミケに参戦しようとしている

・皆俺よりすげーエンジニアだったわー.

 

ご飯美味しかったです.懇親会始まってしばらく黙々と食べちゃいました.
また食べたいです(小並感)

もう眠いから今日はお終い.ではでは.